FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みじん切り脱出

離乳食は、今のところ市販のベビーフードに頼らず自分で作っています。
と言っても、茹でて、製氷器で凍らせるだけですけど

裏ごししていた「ゴックン期」が終わり、「モグモグ期」は みじん切りの日々。。。
時間はかかるし、手がめちゃくちゃ疲れます。

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCAそこで、「文明の利器」を購入~☆ →
ハンディタイプのフードプロセッサです。
離乳食後も使えるタイプをチョイス。

「今までは何だったんだ?!」
というくらい、あっという間に細かくなりました。
準備&片付けの方が、時間がかかります。
初めて使った にんじんは、気合を入れたら
ゴックン期レベルに粉々になってしまった

2回目は、餃子作り(大人用)に使いました
時間に追われながら作っていたら、フタを落として…

欠けてしまった

この日は、1日ブルーでした
使うにあたり、支障は無さそうで良かったですけど。

…さてさて、コドモは9ヶ月となりました。
「モグモグ期」から「カミカミ期」へ移行します。
スポンサーサイト

初・大人と同じメニュー

y080107_1.jpg
先日、遅ればせながら初詣に行ってきました。
 #たまには、母の姿も控えめに載せとこ。

買っ(てもらっ)た(byばあば)ばかりの
ブカブカ上着で撮影→

…って、もう7日ですね。

y080107_2.jpgお正月には八ツ頭を食べ、
今日は初めて親と同じ
食事メニューでした。

七草がゆです♪

あまり食べてもらえませんでしたが

離乳食スタート

注:食事しながら読まないで下さい(読まないか)。

ちょうど5ヶ月経った日から、離乳食を始めました。
10倍粥から始めて、数日後には お粥+野菜など。
毎日 食べ始めは嫌がりませんが、そのうち機嫌が悪くなるので授乳に入ってます。

先日、お味噌汁に入れていた人参を適当に潰してあげました。
すると、その日のウ○チは 赤いツブツブ だらけっ
消化しきれなかったようです。。。
 #後日、すり鉢でしっかり すり潰してあげたらツブツブは出なくなりました

里芋をあげた日のウ○チは 粘性が強く、
かぼちゃをあげた日のウ○チは 甘い香り。
いろいろな食材を試す楽しみができてしまいました

※離乳食について まだまだ不勉強のため、先輩ママからのツッコミコメントお待ちしてますm(_ _)m

冷凍母乳・出動

夜中に授乳することが、ほとんどなくなりました
ヒジョーに嬉しいことですが…
その代わり、夕方から夜にかけて大量に飲まれます。

毎晩のように、

まだ飲むか?!

…と、コドモにツッコんでます


今まで母乳が足りなかったことはなく 逆に余るほどで、
使う当てもなく、たびたび搾乳→冷凍→消費期限が来て破棄…を繰り返してました。

しかし数日前、ついにコドモが「足りない」と大泣き
冷凍していた母乳をあげると、100mlを完飲しました
母乳 生成能力が、コドモの成長について行けません。

この日以来、母は更に モリモリご飯を食べてます
時間ができると10分でも昼寝して(←睡眠は母乳にイイらしい)、
ちょっと ぐうたらな人っぽい。。。

念願の母乳育児

この記事より、「母への道。」改め「母の道。」として、
育児ブログをスタートさせていただきます。

出産翌日から、育児のための指導が始まりました。
前日 出産したことと、目の前に我が子がいることが頭の中で繋がりません。
妊娠生活が完結し、次の日にペット(我が息子よ、ごめん)が来た感覚。

そんなコトを思いながら、初日は授乳指導。
やっぱり「人間も動物だな~」と思いつつ…
嬉しいことに、いきなり加えて吸ってくれました
妊婦時からのマッサージが効いたか、産後2日目から念願の完全母乳デス

しかし…出過ぎのため、胸が張って痛くて 入院中は ずっと冷やしてました
助産師さん曰く「飲む量と出る量のバランスが取れるまで、仕方がない」。
搾乳すれば良いかと思いきや、搾乳し過ぎると
母体が「それだけ必要」と判断して、更に生成されて張ってしまうらしい…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。