FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手縫い絵本☆完成♪

区切りがイイので、3月末で仕事を辞めた/休んでいる妊婦さんが多いですね。
 #私もそれを狙った一人ですが

急にヒマになって「何をしていいか分からない」
「あまり出歩けるワケでもないし つまらない」という友人もいましたが…
私はといえば、ヒマ人を満喫中♪

y070429_1.jpgその証拠がコチラ →
やっと完成しました~っ☆

フエルトで作った「布絵本」。
オール手縫いです。
フエルトで何か作るなんて、
小学生以来かしら?

カワイイ~

y070429_2.gif…ってコレ、誰がどう見ても
「ヒマ」ですわ。

まいっか。
自己満足。


出産直後は、間違いなく
「マタニティーブルー」が来そうだわ…

楽しく遊べる0~3歳赤ちゃんの布おもちゃと布絵本


ちなみに、参考にした本はコチラ →

楽しく遊べる0~3歳赤ちゃんの布おもちゃと布絵本
でございます。
スポンサーサイト

妊婦ご飯の調理実習

自治体主催の母親学級で、調理実習がありました。

普段 料理はしますが、人前でする機会ってなかなか無いですよね。
そのため、始めは変な緊張感に包まれましたが…
慣れてきたら、みんなテキパキ動いて完成~☆
y070428_1.jpg
メニューは、
★胚芽ご飯
★サケのチーズ焼き
★切干大根とひじきの酢の物
★里芋の中華風スープ
★ヨーグルトゼリー

これで、約600kcalだそうです。

えっ?こんなに食べていいの??と思うほど量があり、食べ過ぎました
既に8ヶ月めに入ったので、子宮で胃が圧迫されてるからかも しれないけど。

ちなみに、味付けは かな~り薄め。レモンだけ絞って食べるとか…
でも、なかなか参考になりました。家でも作ってみようっと♪

妊婦な食卓

y070427_t.jpg食事を気を付けるようになってからの
ヘビーローテおかずは「ひじきの煮物」 →

ひじきには、妊婦に不可欠なミネラル
「カルシウム」「鉄分」がたっぷりなんです☆
今回は高野豆腐を入れて、カルシウムを更にUP!
砂糖替わりにラカントを使って、カロリーはDown!

実は…以前は ひじきを自分で煮ることなんて、ほとんどありませんでした
お惣菜として買ってくることも、たまーにだったし。

赤ちゃんと、自分の安産のために、頑張りますよぉ~☆

「糖尿病」の食生活を知る

「妊娠糖尿病」の再検査を、来週に控えてます。
糖尿病食事療法のための食品交換表
まだ決まったワケではありませんが…お勉強のため
糖尿病食事療法のための食品交換表」を購入。

食品が6グループに分けられていますが、意外だったのは
かぼちゃれんこん が「野菜」でなく、「米」や「いも」と同じグループにリスティングされていること。

アボガド が「野菜」でなく、「油」と同じグループにリスティングされていること。

特にかぼちゃは好きで、「緑黄色野菜 摂取♪」と思いつつ多用してました。
危険だ

この本、糖尿病の患者さんでなくても ためになるな~。
これを守ったら、とーっても健康そうな食事ができそうですよ。

p.s.現在、「妊婦」ブログランキング 8位です。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

「抱っこ腱鞘炎」対策

赤ちゃんが生まれると、抱っこしすぎて腕が筋肉痛になるという話をよく聞きます。
中には、腱鞘炎になったという友人もいるんですよ。

そこで お得意の、「あらかじめ鍛えておけば良いのでは?」という発想で…

1kgのダンベル足首用のウェイトに加え、家にあったダンベル(1kg×2コ)を持ってウォーキングしています。
もちろん、産院の先生には内緒
※注:良い妊婦さんは、マネしないで下さい

初めて持って歩いたときは、腕がかなり筋肉痛になりましたが…すぐ慣れてきました
これでも両腕で2kg、赤ちゃんより軽いですけど。

ちょっと困っているのは、これを持って歩くと結構目立つ(自意識過剰なだけ?)。
明らかに「妊婦」な人が、ダンベルを持って歩く姿なんて見たことないですから。
ダンベルの色、ピンクだし

…手首用のウェイトを買ってみようかなぁ。
 #って、悩むのはソコか?!

遺伝か?!

「妊娠糖尿病」の検査に ひっかかってしまったワケですが、
私の父方の祖母は 糖尿病で亡くなったことが判明
 #糖尿病の叔母がいるのは、知っていましたが…
じゃ、遺伝の可能性・じゃないのよ~
(っつーか、何で今まで知らなかったんだ

…まぁ 何れにしても、再検査の日までは頑張ってみますぞぃ~☆

「血糖下げご飯」の研究

y070421_1.jpg朝食の一品。
オクラ納豆とろろご飯」にしてみました→

ネバネバ系の オクラ、納豆、ヤマイモは、
全て 血糖値を下げる効果があるらしい。
しかも、ネバネバ系は大好き☆

血糖値低下へ、一歩進んだ…かしらん??

初・お買い物♪

7ヶ月めも後半に入っております。

y070420_1.jpgベビー用品は 友人から いただけそうなモノが多いのですが、少しは買わなきゃ♪ということでお買い物。
キャッ、カワイイ~
…と興奮してました。

気がついたらミッフィーだらけだわ。
好きなんですよね
ちなみに男の子の予定ですけど…
カワイ過ぎるかしら

血糖値と戦う

前回の妊婦検診で、妊娠糖尿病の検査「ブドウ糖負荷試験」をしました。
昨日 その結果が出たのですが…どうやら、その疑いがあるらしい
2週間後の妊婦検診のとき、もっと詳しい再検査をする予定です。

体重も増え過ぎではないし、食事には気を付けている「つもり」だし、
産院から戻ってきて しばらく落ち込んでいましたが…
赤ちゃんのためにも、落ち込んでばかりいられぬゎ~い!

…というワケでお勉強。

★カロリーの摂り過ぎに注意。
食事は減らしていたけど、ちょこちょこ飴やお菓子を食べていた気も…
→ 間食禁止。

★運動すると血糖を消費するので、するべきらしい。既にしてるけど。
→ ウォーキングの時間を増やそう。

★血糖値を下げる食材は?
→ タマネギ、納豆、オクラ、ゴボウ、トウガン、ヤマイモ、コンニャク、サツマイモ、バナナ…
ふむふむ。
ラカントS

そして既に…
体重管理のため、砂糖の替わりに
ラカント」というカロリー0の甘味料を使ってます→
熱にも強いので、煮物に使っても大丈夫なのだっ

再検査にかからないように、
血糖値を下げるべく頑張るぞ~、お~

目指せ、身軽な妊婦

4~5ヶ月検診の間に増えた体重は、2kg。
母子手帳の体重欄に、赤丸を付けられてしまいました

それ以来、頭の中は体重管理一色。
スポーツしたり、食事を気にしたり…何とか増え過ぎずに済んでいます。

スポーツに関しては、マタニティビクスを週2回、他の日はウォーキング30分。
マタニティビクスが思った以上に動けるだけに、
ウォーキングが物足りない… & カロリー消費が見込めない…

リージェント・ファーイースト 足首専用 ウェイト・ラップ (0.5KGx2個)そこで最近は!産院の先生には内緒ですが
足首用のウェイトを付けて歩いています→
※注:良い妊婦さんは、マネしないで下さい

お腹が大きくなると、足で支えるのがツラくなり
つったりむくんだりするそうです…ということは。
「あらかじめ鍛えておけば良いのでは?」
とも思っています。

今のところ、何の問題もなく消費カロリーUPの感触もあって大満足。
パンツなら見えないので、買い物や母親学級のときも密かに付けて出かけてます☆

妊婦でもコーヒー飲みたい

y070414_2.jpg妊娠前は毎朝、牛乳たっぷりのカフェオレを飲んでいました。
妊娠してから控えていたのですが、やはり飲みたくなります。

そこで、病院で試供品をいただいた きっかけもあって、
カフェインレスのインスタントコーヒーを購入。
インスタントではありますが…大活躍しています♪

森永スキムミルクそして、脂肪が多い「牛乳」の替わりに
最近 進んで使っているのが、スキムミルク
#いわゆる「脱脂粉乳」ですね

低脂肪・高たんぱく!
そしてカルシウムが たくさん入っているので、
妊婦にはピッタリじゃないかしら。
これらを混ぜると…缶コーヒーっぽい味が楽しめます(^^;

胎動

7ヶ月になり、かなり胎動を感じます。

胎動かな…?と初めて感じたのは、5ヶ月後半。
消化する時間でもないのに「ポコ。。。」と、
お腹の中で泡がはじけるような感覚でした。

6ヶ月になると、泡が大きくなった感じ。
「ボコボコンッ」という感覚になりました。

そして7ヶ月。
陸揚げされた魚が、しっぽをバタバタッ…というように感じることも。
明らかに「生きモノ」が入っている感覚です。

「神秘だね~」などとよく言われますが、
冷静に考えると「SFみたいだ。なんかコワイ。。。」と思うことも多々。
だって、ヒトの中にヒトが入ってるワケですよ。

…といろいろ考えつつ。確実に成長を感じております。

母乳で育てたい

桶谷式 母乳で育てる本

出産・育児に関して、それほど こだわりは無いのですが、1つだけ…
「できる限りミルクを使わず、母乳で育てたい」と思っています。
y070412_2.jpg
…というワケで読んでみたのが、この本。
とっても勉強になりました。

体重管理で四苦八苦している中(泣)、
食生活も今からしっかりしておかなくちゃ、
という気にさせられました。

書いてあることを100%実行するのは
大変だと思いますが、とても参考になります。
「母乳で」と思っているワケではない方にも、
オススメしたいです。

マタニティビクス

妊娠前、暇さえあればジムのエアロビクスに通っていました。
妊娠初期は、スポーツできないのが何よりストレスでした…

しかし!安定期に入る5ヶ月くらいから、スポーツできるようになります。
とはいえ、一般のジムは「妊婦お断り」…(- -;
そこで、病院内のスタジオでやっているマタニティビクスに通っています♪

始める前は、正直言うとウォーキングに毛が生えた程度かと
思っていましたが(^^; 意外にちゃんと動きます!!!
跳んだり跳ねたりする動きが無いだけで、エアロビクスと同じです☆

汗が流れるほど動けるとは思っていなかったので、嬉しい~♪
すっかりハマっております\(^-^)/

母親学級

自治体が主催する母親学級に行ってきました。
今日は、全3回の初回。

「生まれる前の赤ちゃんの能力」という、出産前後を追ったビデオを観ました。
生まれてくる瞬間は、やはり感動☆ちょっとウルウルきてしまった(;_;)

その後、妊娠中の歯のケアに関するビデオを観て、実際に歯磨き練習。
ホルモンバランスの関係で、妊婦は歯肉炎になりやすいのですよ。
しっかり磨かなくちゃ。

で、どうでもいい話。
ビデオの中に「妊婦歯科検診」の映像があったのですが…
ユニフォームかと思うくらい、妊婦は皆 同じようなジャンパースカートを着てました。
何年前のビデオなんだ!とツッコミたくなってしまった(^^;

マタニティマーク

y070406_1.gif
去年から配布されている、マタニティマークの
キーホルダー。私も、一応付けています。

特にツワリのとき 電車がツラかったのですが、
お腹が目立たないし キーホルダーを付けていても
気付かれないことがほとんど。。。

優先席に座れたときに、「私は…妊婦です!!」と
宣言するために使うことの方が多かったです(^^;

そんな今日の仕事帰り。
帰りの通勤ラッシュで押されまくり、「ひぇ~っ」と思っていると…
キーホルダーに気付いた男性が、席を譲って下さいました。
やはり満員電車はツライので、本当に助かりました。
この場をお借りして…ありがとうございましたっm(_ _)m

母になります。

ご報告が遅れましたが…
お腹の中で、新しい命が すくすくと育っております。
ただ今7ヶ月。順調にいけば、7月に母になる予定です。

今の仕事も大大大好きなので、
それぞれ番組の卒業日は 少し寂しい気もしましたが…
念願の赤ちゃんなので、やはり嬉しい気持ちが大きいです(^-^)

この4月からは気分一新、母親への準備を進めていきます♪
#しばらく会えなくなるので、友人とのランチの嵐になりそうな気も(^^;
桜の時期に気分一新て、清々しくていいなぁ~☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。