FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

そろそろ卒業の時期。。。

相変わらず週2日、マタニティビクスに通っています。
最近 週2日来る仲間も増えて、レッスン後は おしゃべりタイム

「さすがに この時期になると、動くの億劫。。。」「そうだよね~」
「体重管理があるから、定番は納豆ご飯だよ」「私も、私も!」

と、こんな会話だけで 何だか癒されます。
同じ時期に 同じ経験をしている友人がいるってイイなぁと思う、今日この頃。

…とはいえ、私も そろそろマタニティビクス卒業の時期。
せっかく仲良くなれたので、今週は 皆と携帯メール交換をしておきました。
これで出産報告もできるし、出産後も連絡が取れるぞ

しかし…私の予定日直後に予定日を迎えるのは、経産婦仲間が多いんです。
先を越されちゃうかな~
スポンサーサイト



テニスボール準備

先日 出産した友人が、
「いきんでイイと言われる直前、いきみを逃すのが本当にツラかった」
と言っていました。
しかしながら、お尻を抑えたら 少し緩和されたとか…

よく、陣痛時の便利グッズとして「テニスボール」が挙げてあります。
友人は準備しなかったそうですが、
「テニスボールをお尻に当てて抑えるのは、有効だと思う」とのこと。
y070629_1.jpg
その言葉を受け、早速 テニスボールを購入っ →
1個しか必要ありませんが、
3個パックしか売って無かった。。。まいっか


KAWASE 硬式テニスボール
今ネットで見たら、別メーカーで1個入りを発見 →
まだ出産まで 余裕がある方のために、ご紹介しておきます。
KAWASE 硬式テニスボール1P
※「練習用」だそうですが…関係ないよね

名前を決めなくちゃ

いよいよ、今日から正規産(37週)となります。
気のせいか、一時より胎動が少なくなってきたような…

カラダの準備は整って あとは陣痛を待つだけとなりましたが、

実は まだ、名前が決まってません

一昨日の健診を受けるまで まだまだだろうと思っていたため、
「コレもいいかなー アレもいいかなー
と紙に書き出すだけで、全く絞り込んでいない状況でした。

ただ今、慌てて絞込みに入っておりますっ

10ヶ月健診 その1(36w5d)

昨日、36w5dの妊婦健診でした。

一時はどうなるかと思った自分の体重は…
2週間前から0.15kg増で済みましたっ(妊娠前+5.45kg)
 #前回は午後、今回は午前という有利な条件ですけど。

赤ちゃんの体重は、前回から180gほど増えて2700g弱。
もう、生まれても大丈夫なまでに育ってます。

そして今回から、内診スタート。
先生からの「ホメ殺し」にあいましたっ

☆まず 正規産(37週)2日前にして既に、
子宮口が3cm開いてます
初産婦にしては、珍しいとのこと。
「運動してるから、その努力の成果だね~」と言っていただけました。

☆そして 産道に余計な脂肪がなく、
正に ベストな状態 だそうです
初産婦だと、陣痛~出産までに十数時間かかるのが普通ですが、
「一ケタ台で出て来られるかも」とのこと。
「安産は間違いない!!」と、太鼓判を押していただきました。

ここまで頑張って来られたのも、ブログを見て下さっている
皆さまのおかげだと つくづく感じてます。本当にありがとうございますm(_ _)m
もう少しのお付き合いを、よろしくお願いしますっ☆

早めに産むには「とろろ」?

昨日は、母親学級で一緒だった友人と 2回目のランチ♪
出産予定日まで1週間の友人もいて、MAXな お腹が集合。
イタリアンのお店で、美味しいタルトまで食べちゃいました
 #私を含め 4人中 3人が、今日 健診予定ですけど

やはり この時期の興味は、
「予定日近くなって、早く出産を迎えるには?」

☆とにかく歩く
☆スクワットする
☆踏み台昇降をする
と、いろいろな説がありますが…

興味深かったのは、静岡県出身の友人が言っていた
☆とろろを食べる
という説。

ジンクス的な要素が大きいようですが…
早速 私も、ヤマイモを買ってきました♪

明後日から、正規産の期間に入ります☆

痛み量一定の法則

マタニティビクスで仲良くなったコが、ついに出産。
昨日、面会に行ってきました

普通なら「赤ちゃんを見に行く」のかもしれませんが、
出産直前の今、最大の興味は「出産時の話」。
職業病か、「出産後インタビュー」と化してしまいました

以前読んだコミックにも書いてありましたが、彼女が言っていたのは
産むまでの痛み量は、一定」。

子宮口が一気に開いて 時間は かからなかったそうですが、
隣りの分娩台に乗っていた人より 明らかに痛がっていたそうです。
 #パーティションで区切られているだけなので、声が聞こえたらしい。
痛みが凝縮されてしまうんですね。。。

そんな話を聞くと、ある程度 時間をかけて産みたいなぁと思ってしまいます。
…とはいえ、産むまでの時間は 自分でコントロールできませんからね。
楽しみに待つとしますか

付け根痛。

数日前から、足の付け根が痛くなってきました
赤ちゃんが下りてくると痛くなるらしいので、
いよいよ下りてきていると いうことなんでしょうか
 #胃の圧迫感も減ってきたし(おかげで食べちゃってますが)

ウォーキングがウェイト無しでも ちょっとツラくなってきましたが、
運動しないと痛みは増すんですって。
我慢できないほどの痛みではないので、頑張って続けるぞっ

食べ比べしてる場合ヂャナイ(- -;

ここ数日 暑かったので、カレーが食べたくなりました。
特に、インドカレーが好きなんです。
2日連続で インド料理屋さんへ行ってしまいました。
 #「食べ比べ」と称し、別のインド料理屋さんへ。

久しぶりのインドカレー&ナンは、
感動するくらい 美味しかった~っシアワセッ
外食すると、完全にリミッターが麻痺します…

そしたら今朝、
体重が 一気に増えてます

気が緩んで、甘いモノも食べちゃってるし。。。
ウォーキングのウェイト類を外したので、カロリー消費も減ってるし。。。

もうすぐ健診だ。
どうしよぉぉぉォォ~~

今日から、気合を入れ直しますっ
手遅れかな。。。

胎児の不整脈?!

出産時期が近くなると 胎動が少なくなると言いますが、
私の場合は逆に、さらに胎動が激しくなってます。
最近、横っ腹を蹴られます。ホントに真横を、不意打ちされます
痛いような くすぐったいような…一体、どんな風に入ってるんでしょうか?


さて。
毎回 マタニティビクス前後には、
看護師さんに胎児心拍の測定をしてもらうのですが…
この激しい胎動のおかげで、うまく計れないコトが多いんですよ

毎回 看護師さんに「わぁっ、元気に動いてるね~」と言われますが、
昨日 担当だった看護師には「胎児の不整脈」と勘違い(に間違いないっ)され、
レッスン後に診察を受けさせられてしまいました

結局「超・元気」で、何の問題も無し
診察料まで払わされて、何だったのよっ

…とプンプンしていましたが、赤ちゃんに悪そうなので早く忘れることにします。

すっかり古株。

いよいよ、今日から臨月に入りました☆

相変わらず週2回、マタニティビクスに通っています。
チケット制ということもあり、週2回 欠かさず通っているのは私だけ
とっくに、レッスン生の古株っぽく なっていましたが…
臨月の1人が来なくなり、名実ともに私が古株となりました。

臨月こそ、動いた方がいいんですよね。
出産ギリギリまで、通い続けるぞ~

暑いと食べたくなる。。。

関東地方は、蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨入りじゃなかったのか?!…と思ってしまいます。

暑いと食べたくなるのが「アイス」。
氷をかじったり、低カロリーの「ICE BOX」を食べたりしていましたが、
クリーム系のアイスが食べたくなり…
昨日は「ジャイアントコーン」を食べてしまいました(何だか懐かしい味

最近 アイスだけでなく、ケーキやらチョコやら 妙に甘いモノが食べたくなってます。
数日前は、チーズケーキを作っちゃいました(もちろん食べちゃってます)
マカダミアナッツのチョコも買ってきてしまったので、食べるのは時間の問題。。。

これまでの体重管理は順調ですが、ここに来てピンチな気配
食べた~いっ でも増やしたくな~いっ
…あと一息、頑張らねば。。。

足ツッた(゚A゚;)

一昨日の和楽器 鑑賞前にも、
例によって ウェイト類を付けてウォーキングしたのですが…
足に何とな~く、異変(痛みと疲労)を感じました

すると昨日の朝、極度の 足のツリ

キタ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ !!!!!

後遺症(?)の痛みが残ったため、昨日のウェイト付きウォーキングは中止。
とはいえ8000歩をクリアすべく、ちょっと無理して2度 お買い物
それ以外は、ほとんど寝て過ごしました(何とか ブログはUPしましたが)

そして夜、マッサージしたのですが…(正確には、夫に「してもらった」m(_ _)m )
足の疲労がピークに達しているようです

ウェイト類を外すのは「臨月のお楽しみ」予定でしたが、
無理しちゃいけませんねぇ。
数日 前倒しになりますが、外すことにします。
…ちなみに、明後日から臨月に入ります。

癒しの胎教

関東地方も「梅雨入り」とのことでしたが、
その直後から 再び晴れの日が続いています。
とっても気持ちがイイですが、慌てて洗濯したのは 何だったんだろう…

さて、昨日は 和楽器の演奏を聴いて来ました。
琴・三味線・尺八などのアンサンブル。楽しめました
それにしても演奏中、お腹の赤ちゃんの胎動が激しかった
ちゃんと聴こえているんだと、実感できました

真面目に胎教しなくちゃ、マズイ か? な?。。。

出産イメトレ

ご出産!いよいよ臨月まで、1週間を切っております。
出産に向けて、気持ち的準備ということで…

こんな本を読んでみました。 「ご出産!」→

漫画家の方々が、妊娠・出産時の話を描かれた
コミックです。すぐ読めて面白い。参考になります。
特に痛いのは…
☆「いきんでイイ」と言われるまで。
☆会陰切開した部分を、出産直後に縫うとき。
らしい。

私が出産予定の産院では、ほぼ全員が会陰切開するようです。
切るとき痛そう…と思っていましたが、実は縫うときが痛いんですねぇ。
心して臨もう。

髪の毛も出産準備

美容院に行ってきました☆

本当はパーマをかけたかったのですが、
長時間に渡ると疲れるかなぁと思い カットのみ。

出産後は、しばらく美容院にも行けないよなぁ。
髪を整える程度にして結んで過ごすか、短くカットするか迷いましたが…
暑いし 乾かす時間も短縮できるので、短くしてきました。

うわぁっ、サッパリ

出産に向けて、準備が整った気分デス♪

間に合った(^-^)

いよいよ関東地方も、梅雨に入りました。

私の出産予定日は、ちょうど例年の梅雨明け頃。
これからは、ウォーキングに行けない日が出てくるかなぁ…
雨でもレインコートを着て、歩いてやる!!!
と、ヤル気は十分ですけど(夫に止められそう)。

ウォーキングに夢中で、実は買った赤ちゃん服を洗濯していませんでした。
天気予報を見て、一昨日に慌てて洗濯。

…梅雨入り前に、間に合った

とはいえ、やはり計画的に準備しなくちゃ いけませんねぇ。。。

9ヶ月 第2回健診(34w6d)

34w6dの妊婦健診に行ってきました。
y070614_1.jpg
2週間前の健診後、
☆先週 ハーゲンダッツの
  白玉抹茶サンデーを食べ、
☆一昨日 東京ミッドタウンで買ってきた
  パイシュークリーム&モカエクレアを食べ、→
☆昨日の夜中には パンを食べ…

気になっていた自分の体重は0.4kg増で、妊娠前+5.3kg。
それほど増えてなかった
赤ちゃんの体重は、前回から400gほど増えて約2500g。
…というコトは、赤ちゃんの体重しか増えてないんだ。

よっしゃ

赤ちゃんは、相変わらず大きめですけどね…
「後期になると、ブドウ糖が優先的に赤ちゃんに行く」らしいので、
食べた糖分は 全て赤ちゃんのモノになったのか?!

2週間後の次回から、いよいよ臨月の健診です~

健診、憂鬱

体重が増えないように、夕食は少し早めに食べるようにしています。
そのため、寝る時間が遅くなってしまうと お腹が空きます。

昨日は 少し布団に入るのが遅くなり、午前中に2度寝したコトもあって、

お腹が空き過ぎて 眠れな~いっ

…睡眠欲より 断然、食欲が勝ってます。

仕方がないので、夜中1時頃に 牛乳とパンを食べてしまいました
早めに夕食を食べた意味が ありません(というか、むしろ裏目)。
食べると、特効薬のように すぐ眠れるんですよ…(何度か経験あり)

あぁぁぁ、今日は健診だっていうのに。。。

胎教。。。

ベスト・モーツァルト100音楽はジャズを聞くことが多かったのですが…
最近 よく聞いているのは、モーツァルト →
理由は もちろん、「胎教として良さそう」だから。

…ただ、胎教って効果が分かりにくいので、
あまり本気では していません。。。
「母体が楽しく、リラックスして過ごせば良い」
ってことでイイかしら

書道教室にて

小学生の頃から書道教室に通っていて、昨日も行って来ました。
正座をして、テーブルの上で書いています。

テーブルとお腹の間隔は、
握りこぶし一つ分、開ける」のが 基本姿勢ですが…

テーブルとお腹が、ぶつかってます。

そのため、激しい胎動が来ると…

テーブルが、揺れます。


…そろそろ、書道も休みドキでしょうかね

波打つお腹を見て、考える

最近、胎動が激しさを増しています。お腹が波打ってます。
ヒトを、お腹の中に 拉致してしまってるみたいです。

そんなお腹を見ながら、よく考えてしまうのは…

哺乳類の この進化の仕方は、
何か間違ってるんじゃないのか?


…ということ。

外敵から守るために 常に一緒に連れて行くって、究極の形。
でも こんなに重かったり、内臓が圧迫されたり、
育ってから大変な思いで産み出さなくちゃ いけなかったり。
特に人間ほど進化したら、逆に卵でも外敵から守れるんじゃないの?

胎盤からの栄養供給とか、温めなくても高い確率で かえるとか、
まぁメリットもありそうなので、究極の妥協バランスなのかな。。。
あと数億年もしたら、もう少し洗練された形に進化してないかしら。

哺乳類で唯一、卵生のカモノハシが ちょっと羨ましい。

オイシ過ぎ(- -; ハーゲンダッツ

y070608_1.jpg久しぶりに、
こんなモノを食べてしまいました~っ
「白玉抹茶サンデー」→

あずきと、生クリームと、白玉と、栗と…
久々なこともあり、オイシ過ぎです
うへぇ~っ超・満足
…なんて、言ってる場合じゃないかしら

カロリーを調べようとハーゲンダッツのHP
チェックしましたが、載ってませんでした

次の健診まで あと5日なので、それまでに調整しよっ
p.s. おかげさまで、妊婦ブログランキング ベスト4 をキープ中です♪ ありがとうございますm(_ _)m
あと1ヵ月半ほど(?)の お付き合いを…よろしくお願いいたします!!

お仕事にて。

先週末、この時期に思いがけず お仕事が入りました。

午後からだったので、その前に1人ランチ。
店員の男のコが 私のお腹を見て、
「お席まで お持ちしましょうか?」と言ってくれました。
結局 自分で運びましたが、嬉しかったデス☆
親切に声をかけてもらえるのも、明らかに妊婦な 今だけの特権かな
ありがとう、Soup Stock Tokyo のオニイサン。

その後の お仕事は…
スタジオの場所に迷って、汗だくになりながら 歩き回ってしまいました
「ゔ~っ、遅刻だ~」と 慌てふためいていたので、
精神衛生上 赤ちゃんには良くなかったか?!
…いやいや 間違いなく、かなりのカロリー消費になったから良しとしよう

食べたいケド…

8ヶ月まで 特に問題なく食事していましたが、
9ヶ月中盤に入り… 一度にたくさん食べると、後で調子が悪くなります。

いろいろ食べたくて 外食ランチが多かったのですが、
外食だと 食事セーブを忘れて食べてしまう…
お店を出ると、「胃が圧迫される」というより「お腹が張る」感覚。
そして、夜まで そのまま…翌朝まで調子が悪くなることも

セーブできればイイのですが、
オイシイ食事を目の前にして 残すのムリ~っ
…そろそろ、外食は辞めた方がいいかしら。
p.s. 先日 お知らせしていましたが…
以前キャスターを務めた番組の放送が、以下に延期になりました。

6/23(土)15:40~16:55
【NHK教育】 「第48回科学技術映像祭入賞作品から」
 ※この枠内の「科学のフロンティア」という15分番組
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

おから de たんぱく質

y070606_1.jpg先日、豆乳メーカーを買いまして
豆乳を作るとき一緒にできる おからで、
「おからサラダ」を作ってみました

マヨネーズのカロリーが少々気になりますが…
(一応、カロリー1/2のモノを使ってます)
美味しいっ♪
COOKPADのレシピ を参考にしました~☆

重くなってきた。。。



いまだに 足首にはウェイト
手にはダンベルを持ってウォーキング。
(さすがに サウナスーツはやめました

相変わらず マタニティビクスがない週5日、
40分(5000歩)程度 歩いてます。

9ヶ月も中盤に入り、お腹が重くなりました
気が付いたら すぐ直しますが…
相当 気を付けていないと、
姿勢が反り気味になります(こんな感じ)→

ウェイト類も、そろそろ やめドキかしら。。。

豆乳+おから

豆乳工房毎朝、豆乳を飲んでいると書きましたが…
最近、「 豆乳メーカー」を買いました♪

豆乳の購入コスト削減の他、低カロリーで
栄養がある「おから」も 一緒にできるのが魅力。
妊婦的・食生活に良さそうです。

作ってみると…
豆乳は、大豆の新鮮な風味がイイ♪
おからも、粒が粗めでオイシイ☆

コレで あと1ヵ月半くらい、体重管理を頑張ります。。。

ミッフィーにヤラれた(^^;

何を買って良いやら よく分からないまま、ベビー用品を揃えてます。

おむつは、「生まれた体重によって 新生児用は必要ない場合があるから、
退院時に買った方がイイ」と友人からアドバイスを受け、買ってませんが…
(大きく生まれそうだし

y070602_1.gifおしりふきは とりあえず1つ買っておこうかなぁと
思い、選んだのは「ドレミ」→
ミッフィーBOXに惹かれただけです

ミッフィーマニアでも ないのですが、
選ぶ決め手が見つからず、つい…
キャラクターの力って、大きいですねぇ。

他メーカーのおしりふきも、このBOXに詰め替えできます…かね?
生まれたら、いろいろ試してみようかと思います。

妊娠「末」期

9ヶ月に入り、眠りが浅くなってきました。夜明けとともに目が覚めます。
…しかし、体を起こすのが重い。
ストレッチをしながら、時間をかけて起き上がります。
そして、朝ご飯を食べると眠くなってきて 2度寝…
そんな日が多くなってきました

また、数日前の朝は 初めて足がつりました
「運動してるから大丈夫!」と思っていましたが、
少しずつ妊婦的トラブルが表れつつあります。

妊婦本の中に、妊娠後期のことを妊娠期と書いてあるモノがあるんですよ。
妊娠当初は「『末期』って、なんかイメージ悪いよなぁ」と思っていましたが、
今は その言葉が とてもフィットしているように思えてしまう。。。

快調・快朝・快腸

妊娠中のマイナートラブルに、よく「便秘」と書いてあります。
私は、今のところ問題なし。有り難いことです

実は妊娠前に、悩まされていたことがありまして…
y070601_1.jpg↓こんな試みで治ったので、続けてます。

毎朝、起きたらすぐ
・にがりをたらした水 コップ2杯
・豆乳(成分無調整) 100ccくらい
・バナナ 1本
を食す。以上。

にがりは、妊婦でも大丈夫のようです(もちろん摂り過ぎは禁物)。
バナナと豆乳は、雑誌で「『バナナ豆乳』が効く」という記事を読んでから
ミキサーする手間を省いて 一緒に食べてます。

あとは、毎日の運動が効いてるのかなぁ?
このまま出産まで、問題ないとイイんだけど。。。