FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

産まれました

初のモブログ投稿でご報告です。

このブログを見ていただいている皆さまに助けられ…
昨日の17:43、3220gの男の子を無事出産しました☆
ご支援ありがとうございましたっm(__)m

いろいろ書きたいコトはありますが…
取り急ぎご報告まで☆
スポンサーサイト



陣痛キター

半信半疑ですが、陣痛が来た…っぽいです。
4時半くらいから10分間隔で痛くなり、今は5~7分間隔くらい。
行って来ますっ

お腹で、しっかり育てる

今日から39週に入りました。予定日まで あとちょうど1週間。
最近、マタニティビクスへ行くと
「Haruiさん、今日も来られたんだね~」(=陣痛、来なかったのね~)
と、注目の的になってます

昨日、レッスン後の おしゃべりにて。
「3000g弱くらいで産みたかった。。。」と話すと、
経産婦さんが
「1人目を3500gで産んだけど、しっかり育ってて扱いが楽」
と言っていました。
…なるほど。そういう考え方もあるのね。

今まで「小さく産みたい」しか、頭にありませんでしたが…
それは忘れて、お腹の中で しっかり育てることにしよう。
焦らずに、待ちます。。。
p.s. 妊婦ブログランキング ベスト2 をキープ中です☆ ありがとうございます!
あと1週間ほど…ご支援代わりのクリックを、お待ちしておりますm(_ _)m

10ヶ月健診 その3(38w5d)

昨日、10ヶ月健診・その3(38w5d)に行ってきました。
診察は「意外に、陣痛来ないねぇ~」という先生の一言から。
そろそろ、健診は打ち止めにしたいです。。。

自分の体重は、先週から0.3kg増えて妊娠前+5.3kg。
赤ちゃんの体重は、先週から約250g増えて3250gほど。
男の子の平均値より、大きくなってしまいました~

そして子宮口は、ついに 4cm 開きました
…とはいえ、陣痛が来なくちゃ

産まれないのよ~んっ

「コレばっかりは神のみぞ知る。待ちましょう…」と、先生。
子宮口の開きが先行しているので、破水から始まる可能性もあるらしい。

今日は、これからマタニティビクスです
体を動かしつつ、陣痛を待ちま~す☆

妊娠バイブル

妊娠した直後から、本当に ほんとに ホントに お世話になった本…

初めての妊娠・出産たまごクラブ「初めての妊娠・出産」です →

妊娠月数が進むごとに、その月の部分だけを
穴が開くほど 読みました。

我ながら、よく まぁ飽きずに…という感じです

この本からも、そろそろ卒業…の予定。
#「陣痛まだ来てないの?」とツッコまないで下さい。
 予定日まで、あと9日ありますっ

「陣痛」乗り切りグッズ、準備!

y070709_1.jpg「入院準備品」として書いていなくても、
陣痛を乗り切るグッズなど
便利なモノがあれば用意しておきたい…

そこで、テニスボールに続き 買ってきたのが
ストローホッパーキャップ」→
陣痛の合間に、寝ながらでも
ペットボトルの飲み物が飲めるキャップです。
ただ今、試しに使ってみてます。イイ感じ♪

赤ちゃんを見て、思うコト

母親学級で一緒だった友人の一人が、出産しました。
ちょっとしたトラブルがあって、帝王切開で早めに出産。
約2300gと小さめですが、元気に産まれてきました☆

その赤ちゃんに会ってきまして…
「カワイイー」と思ったのは もちろんですが、
同時に思ってしまったのは
「コレくらいなら、産めそうなんだけどなぁ…」

そして、隣りの平均的な大きさの赤ちゃんを見ながら
「コレは大きいよ。痛そう…」

他人の赤ちゃんを見て 全く失礼な話ですが、
そう思わずには いられなくなってます。。。

育児まで頭が回らない

ひよこクラブ7月号もうすぐ産まれるので、
ひよこクラブ(7月号)」を買ってみました。

今月の別冊付録には、
「ひよこパパクラブ」が付いてます。
夫は、それを一生懸命読んでいましたが…

私はと いえば、出産で頭がいっぱい。
産んだ後のコトまで、考えられません。
結局、ひよこクラブは ゆる~く読んだだけ…

産んだら、しっかり読みま~すっ

スイカっ腹

最近、ほとんど妊婦仲間にしか会いません。
私のお腹は、他の妊婦さんと比べると わりと出ていない方。
そのため、自分のお腹は それほど大きくないと思い込んでいましたが…

久しぶりに、妊婦でない友人に会ったら
「わぁ~スイカ入ってるみたいだね~
と一言。

確かに…フツーの人からみれば、「スイカ」です
妊婦仲間は みんな「スイカ」のため、この友人の反応がミョーに新鮮でした。


そういえば、今週の健診で…
先週から今週の1週間だけで、腹囲が3.5cmも大きくなってました。
私のお腹の「スイカ」度は、急激に増してきている模様。
赤ちゃんが下りてくると、腹囲も一気に大きくなるのかしらん?

末期症状。

予定日まで、あと ちょうど2週間。
9ヶ月に入った頃、「妊娠期」の話を書きましたが…
今こそ、本当の「妊娠期」という感じになってきました

数日前から、ウォーキングに出るとすぐ お腹が張るようになったんです。
痛いワケでは ないのですが…さすがに歩くのがツライ。
以前よりは、スピードを落として歩いています。

妊婦本には「お腹が張ったら休みましょう」と書いてありますが…
一昨日の健診では「お腹が張っても、そのまま どんどん歩いてOK」とのこと。

へっ? そうなの??

…どんどん歩いて早く出すよう、頑張りま~す

p.s. おかげさまで、妊婦ブログランキング ベスト2 をキープ中ですm(_ _)m ありがとうございます!
あと2週間ほど…ご支援を よろしくお願いいたします☆

10ヶ月健診 その2(37w5d)

昨日、37w5dの妊婦健診に行ってきました。

自分の体重は、先週から0.45kg減ってました(妊娠前+5.0kg)。
キープするつもりが、ちょっと頑張り過ぎです
 #ウォーキングした後、健診に行ったからか??
1週間ごとの健診になったので、体重の調整が難しい。。。

赤ちゃんの体重は 先週から300g以上増え、ほぼ3000gに成長してます
もう十分。これ以上、大きくならなくてイイです。。。

そして 内診の結果、子宮口は
さらに開いて、3.5cm。
先生もビックリするほど、良い状態だそうです

「ただ お腹の張りが少ないので、産まれるまでには もう少しかも。
でも、来週辺りには産まれるでしょう」とのこと。

先週からソワソワしてますがいよいよという感じです☆

今だけ女王☆

最近、毎晩 夫にマッサージしてもらってます。
肩、腰、足、腕…と、ほぼ全身。
日中 それほど痛みは感じませんが、マッサージしてもらうと

めちゃくちゃ、気持ちイイッ☆

どの部分にも、やはり負担がかかっているんですねぇ。
毎日 申し訳ないと思いつつ、今だけ…と女王気分(?)を味わってます。
このおかげで寝つきが良くなって、良く眠れるようになった気がするんですよ。

マッサージ上手な夫に、感謝の日々ですm(_ _)m

産院で投票?!

最近 とても気になっていたのが、

今回の参議院選挙に、行けるんだろうか?

ということ(他に気にした方がイイことは、たくさんありそうなのですが)。
選挙権が発生してから、今まで棄権したことがありません。
投票に行かないと、キモチ悪い…

私の出産予定日は19日、参院選は 1週間ズレたから29日
間違いなく出産後だから、投票所に向かうのはキツイなぁ。。。
事前投票期間まで産まれてなければ、事前投票に行こう。。。

…などと、思っていたら。
私が産む予定の産院では、入院中の人が事前投票できるようです。
そんなシステムがあったんですね

とりあえず、気になっていたことが1つ 減りました

呼吸法の練習

産院の「安産教室」に行ってきました。
妊婦体操をしたり、陣痛から出産までの流れを確認したり。

ラマーズ法の呼吸練習もしてきました。
「ヒッヒッフー」「ヒッヒッフー ウンッ」…というヤツです。
分娩台に乗る前は 助産師が付いていられないので、
いきみ逃しは自分だけで できるよう、練習しておいて下さいと言われました。

練習したからって、そんな必死なときに上手く呼吸できるんだろうか…?
 #ちなみに最近 出産した友人は、「練習したって、ムリ~!」と言ってました。
…イマイチ、練習する気になれないな。。。

p.s. 妊婦ブログランキング ベスト2 をキープ中です!本当にありがとうございますm(_ _)m
あと少しの お付き合いを、どうか よろしくお願いいたします!!