FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の母乳育児

この記事より、「母への道。」改め「母の道。」として、
育児ブログをスタートさせていただきます。

出産翌日から、育児のための指導が始まりました。
前日 出産したことと、目の前に我が子がいることが頭の中で繋がりません。
妊娠生活が完結し、次の日にペット(我が息子よ、ごめん)が来た感覚。

そんなコトを思いながら、初日は授乳指導。
やっぱり「人間も動物だな~」と思いつつ…
嬉しいことに、いきなり加えて吸ってくれました
妊婦時からのマッサージが効いたか、産後2日目から念願の完全母乳デス

しかし…出過ぎのため、胸が張って痛くて 入院中は ずっと冷やしてました
助産師さん曰く「飲む量と出る量のバランスが取れるまで、仕方がない」。
搾乳すれば良いかと思いきや、搾乳し過ぎると
母体が「それだけ必要」と判断して、更に生成されて張ってしまうらしい…
スポンサーサイト

出産報告(「母への道。」完結)

出産から1ヶ月以上経ってしまいましたが…出産報告です。
長いです。すみませんm(_ _)m

【陣痛開始】
先月13日、4時半頃から陣痛らしきものが始まりました。
意外に落ち着いて朝食を食べ、産院に電話してからシャワーを浴び…
スーツケースを夫に引いてもらい、徒歩で十数分の産院へ向かいました。
 #近いなら、陣痛時だけ止まれば十分行けます。

【産院到着】
7時半の産院到着時、既に陣痛間隔は5分ほど。
しかし横になって分娩監視装置を付けると、陣痛は遠のき…

【午前中は陣痛進まず】
陣痛を進めるため 産院内をウロウロするよう指示をうけましたが、
私の午前中の日課は、昼寝。
眠くなってしまったので、ウロウロするどころか寝てしまいました
 #7、8分間隔で陣痛がきていましたが、意外に眠れるんですね~

【午後も陣痛進まず】
お昼ご飯は、陣痛時だけ箸を休めながら完食♪
陣痛は全く進まないので、促進剤を勧められましたが…拒否。
しかし その後もウロウロすることなく、夫とのおしゃべりタイム。
 #痛くなるためにウロウロするなんて、気が進むものではありません…

【破水】
そして、3時のおやつを半分くらい食べた頃…は、破水
急にツラくなって、かな~り大きな声で「ヒッヒッフーッ」な感じに。
待機していた病室から、車イスで分娩台に運ばれました。
運ばれる途中にロビーを通りましたが、人目も気にせず「ヒッヒッフーッ」

【いきみ逃し】
分娩台に乗り、いわゆる「いきみ逃し」の段階。
はっきり言って、この段階が一番

大変です。

ツライです。


立会いの夫に、お尻をテニスボールで強く押し続けてもらいました。
これがなかったら…ムリ。間違いなく裂けてたでしょう。。。
翌日、筋肉痛になって 私以上に弱っていた、夫に感謝。

【いきみ】
「いきんでイイ」と言われると、めちゃくちゃ嬉しい
しかし「いきみ」だけで赤ちゃんを出すなんて、気が遠くなります。
ホントに出るのか?と思いつつ、涙を流しながらイキんでました。
この合間に考えていたコトは…「人間も、動物だよな~」

【出産】
いきみ始めて20分(結構 速いらしい)。頭が出てきました
この直後、めちゃくちゃイキみたくなりましたが…
何とかこらえ、全身が出てきたっ
「出産した」というよりは、「妊婦生活、完結」という感覚でした。
夫の第一声は、「おっ、ガッツ石松」
…生まれたての赤ちゃん、確かに似てますな

【出産後】
産後2時間は、その場で安静。
ぐったりで寝てしまうかと思いきや、目はギンギン。軽い興奮状態で眠れません。
まず思ったコトは、「お腹が空いた」
早く夕飯食べさせて~と、ずっと思ってました



振り返って…

出産て、大変ですねぇ。。。

たった一日で、モノスゴイ経験をした気がします。
こんな経験を2度もされている、経産婦の皆さまを尊敬。
しかし赤ちゃんを見てるうちに忘れちゃって、
私もそのうち…って、なるんでしょうか??

この記事を持ちまして、「妊婦ブログランキング」を卒業します。
今まで このブログを見て下さった方、応援して下さった方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

このブログは「母への道。」から「母の道。」として、
育児ブログランキングに移る…予定です(あくまで予定)。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。