FC2ブログ

母の道。

小1の長男&年少の次男のキャラ弁、その他 育児の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食スタート

注:食事しながら読まないで下さい(読まないか)。

ちょうど5ヶ月経った日から、離乳食を始めました。
10倍粥から始めて、数日後には お粥+野菜など。
毎日 食べ始めは嫌がりませんが、そのうち機嫌が悪くなるので授乳に入ってます。

先日、お味噌汁に入れていた人参を適当に潰してあげました。
すると、その日のウ○チは 赤いツブツブ だらけっ
消化しきれなかったようです。。。
 #後日、すり鉢でしっかり すり潰してあげたらツブツブは出なくなりました

里芋をあげた日のウ○チは 粘性が強く、
かぼちゃをあげた日のウ○チは 甘い香り。
いろいろな食材を試す楽しみができてしまいました

※離乳食について まだまだ不勉強のため、先輩ママからのツッコミコメントお待ちしてますm(_ _)m
スポンサーサイト

初寝返り舞台は…

数週間前から、寝返りしようとすれば できそうな気配。
しかし、なかなか自分から やろうとしませんでした。

y071221_1.jpg
そんな中、昨日ついに
寝返りが完成

初の寝返り場所は。。。
アフタービクスのスタジオ
です

レッスン中、寝かせていたマットの上で寝返ろうとしていたので、
しばらく踊りに集中できず 見入ってしまいました。
寝返りができた瞬間、思わず「あっ」と声を出してその場で拍手してしまった
レッスンしていた皆さまにも、「おめでとう~」と言っていただきました

それにしても、ナゼここが初めての場所なのか。。。
皆に、見てもらいたかったんでしょうかね。

アフタービクス

ちょうど産後2ヶ月の日に、
「アフタービクス(=産後のエアロビクス)」デビューをしました。

y071216_1.jpgレッスンの間、
コドモをどうするかと言えば…
スタジオの端にマットを敷いて、
寝かせておきます →
(ウチのコドモ:写真中)

レッスン中に泣いたら、
…あやしても良し。
…抱っこしてステップを踏んでも良し。
…その場で授乳しても良し。

コドモのタイミングによって、 毎週 必ず行けるワケではありませんが…
運動できるのはヒジョーに嬉しいっ

コドモは5ヶ月になって だいぶ一人遊びができるようになり、
レッスン中に泣かれることが少なくなりました。
中断することなく思い切り体を動かせて、有り難い限りです☆

コドモ会議

y071213.jpg
自治体の母親学級で一緒だった
皆で集まりました

妊婦のとき出会ってから8ヶ月。
全員無事に出産し、コドモたちは
3ヶ月半~5ヶ月になりました。
里帰り出産の友人もいたので、
コドモの全員集合は初めて☆

全員うつ伏せができるぞ
ってことで→

集まって、会議を
してるみたいですね
何を話し合っているのでしょうか

ウチのコドモは この中で3番目に生まれましたが、一番デカい(写真上)。
既に8.2キロくらいあります

一時 母乳が足りなくて悩みましたが(現在は復活)、
コドモの飲みっぷりが良過ぎるのかもしれません。。。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。